ナカちゃんの習慣化の秘訣1

ナカちゃんの習慣化の秘訣1

皆様、おはようございます。

ナカちゃんショップの店長のナカちゃんです。

今日は習慣化の秘訣について書きたいと思います。

ナカちゃんは実は習慣化の達人です。

ランニングは毎朝走り始めて32年、ここ4年は朝の3時から走っています。

また別に運営しているメルマガも毎月3回発行しておりますが、10年間で休んだのは2回しかなく、継続しています。

習慣化の秘訣、その一、目的を明確に持つことです。

例えば、ダイエットであれば、痩せて今まで着れなかった服を着れるようにするということもあるし、走ることであれば健康維持やストレス発散・リラックスするということでも良いと思います。

漫然と初めてしまうと、何かきついときに挫折しやすいです。

メルマガであれば、どのぐらいの方が読んでくれているとか、訪問した時に毎朝読んでいるといわれ、一人でも読んでくれる人がいるから書くでもいいと思います。

さらに目標もあるとゲーム感覚となり、さらに楽しめると思います。私は、カレンダーに毎朝起きた時間とランニングの記録、体重・体脂肪なども書いて、自分の数値を管理することを楽しんでいます。

実はまだまだいくつか習慣化をするための秘訣があるので、また今度タイミングを見て書きますね。

以前に知り合いと習慣化セミナーを開催していたこともあり、何人かの方の習慣化の習慣を作ることに成功したことがあります。

ブログに戻る